読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミスターチビッコ 第2形態

ブログを引っ越ししました。基本的にゲームや特撮、ガジェット関連のブログです。旧ブログURL http://sky.ap.teacup.com/chibi765/

色々な洗剤が減った話

今まで床には床用の、窓には窓用のと言った具合に洗剤を買っては掃除をし、万能洗剤と謳っている物を買っては掃除をし…と言ったように掃除をする為に洗剤に踊らせれていたアタクシです。
んで、中々扱いが面倒そうだなと思っていたものの、手を出したのが重曹

掃除だけでなく料理にも身体にも使える環境に優しい超万能物質!
分かっちゃいたけど実際使ってみて分かったのは分量わからない時はググりゃいい!
って事。
基本的に空きのスブレーボトルに水100mlに対し小さじ1杯の重曹の割合で重曹水を作れば、頻繁に作る必要などないのです。
また、頑固な汚れは直接ふりかけるって使い方すりゃいいし変に扱いが難しそうだと構える必要が無かったのですね。
基本、重曹さえあればほとんどの掃除がこれだけで片付くけど、よりピンポイントに効果的に綺麗にしたい時の為にクエン酸セスキ炭酸ソーダ水も導入しました。
クエン酸は主にトイレ掃除や除菌、重曹掃除の仕上げ拭きに。
セスキ炭酸ソーダ水は頑固な油汚れ用に導入しました。
つまり、この3つだけで現在掃除を行っていて非常にスッキリです。
洗剤を置くスペースも取らないし、必要な時に必要な分だけ作るのでコスパもいい。
そして身体にも優しいので手あれなども気にならないのも良いです。
無論、ゴム手袋は着用してますけど明らかに手あれは気にならなくなりました。

オススメですぜ重曹のある生活!