ミスターチビッコ 第2形態

ブログを引っ越ししました。基本的にゲームや特撮、ガジェット関連のブログです。旧ブログURL http://sky.ap.teacup.com/chibi765/

ライトニングリターンズを始めたよ

報われないEDを見て諸々のクエストをこなす気力を失ったチビッコです。

まんまとライトニングリターンズ買いました。

まだ光都ルクセリオに着いて閉鎖されてた区画を開放させたところまでしかやってませんが、ここまでで思った事は元々3部作構成にするつもりがないストーリーを無理やり3部作にしてしまっている感じが否めません。

 というかさ、13-2が前作の13での旅を全否定するような流れから始まり、EDが今までの旅は何だったのさ!?って状況で「続く・・・」ってなる訳ですよ。

んで、この話を収拾する為の今作という位置づけなのかな?って思うんですよね。

じゃあ13-2がなければスッキリするのか?と言われるとそもそも13が「?」だらけなんですよね。

仮面ライダーBLACK RX以上に「奇跡」のオンパレードのラスト。

シ骸からどうして人間に戻れたっけ?→奇跡

あれ?どうしてコクーンが支えられたんだっけ?→奇跡

セラとドッジがどうしてクリスタルから人間に戻れたっけ?→奇跡

スノウとセラの結婚をどうして許してくれたっけ?→奇跡(違うかw)

とにかく最後のほうは話が難解なので分かりやすく言うと

「奇跡が起きたので助かりました!チャンチャン」

そんな力技でハッピーエンド?にした13からの派生作品にはちょいと無理がありますよねぇ。

総評はライトニングリターンズをクリアしてから書きたいと思いますけど、このシリーズ通して良いところは

戦闘システムが良い(人によっては苦痛)

音楽が良い

ライトニングという歴代FFでも屈指の魅力的なキャラ

個人的にはこの3つがこの作品をプレイする原動力というか、この3つから1つでも欠けると数少ない長所が減ってそれこそプレイしなかったかも。

たとえワゴンで投げ売り価格になっててもね。

 

という訳で早く帰って続きをプレイしたいです!