ミスターチビッコ 第2形態

ブログを引っ越ししました。基本的にゲームや特撮、ガジェット関連のブログです。旧ブログURL http://sky.ap.teacup.com/chibi765/

モバイルSuicaの覚書

田舎暮らし、車社会のチビッコです。

普段電車などに乗らないし、そもそも改札がSuicaに対応していない田舎住まいのアタクシにとってモバイルSuicaの重要性は結構低いです。

でも、たま〜に都会へ行くと電車メインの移動手段になるのでモバイルSuicaは凄く便利です。

都会の人がおサイフ対応かどうかを重要視するのも頷けます。

ところで、普段モバイルSuicaを利用してないアタクシにとって今日ちょっと手こずった設定について覚書したいと思います。

 はじめに「え!?」ってなったのがモバイルSuicaのアプリを立ち上げてもなにも表示されないという事でした。(広告は出る)


f:id:team-zect:20160803154954j:image

一旦再起動かけてみたり、アプリをアンインストールして再インストールしてみたんですが一向に変化せず…

そうしてググったところこの設定がONになってました。

という訳でここからはHTL23 Android5.0という環境の元説明します。

f:id:team-zect:20160803163632j:image

「設定」→「開発者向けオプション」「詳細設定」からこの画面にいけます。

ここにチェックが入ってる場合はここのチェックを外すと無事モバイルSuicaのアプリがちゃんと表示されます。

 

次は、モバイルSuicaをコンビニでチャージ出来ない問題!

コレは常にアタクシがNFCリーダーをONにしていたのでレジのリーダーでFeliCaが反応せずエラーが出たようでした。
f:id:team-zect:20160803181952j:image

「設定」→「詳細」を選びます。
f:id:team-zect:20160803182007j:image

NFC/おサイフケータイ設定」を選び
f:id:team-zect:20160803182022j:image

画面の赤丸したところのチェックを外すとちゃんとレジのリーダーでもエラーが出ずチャージ完了できます。

ま、通常であればこのNFC設定はOFFになってますので心配ないかと思います。

アタクシの場合はNFCを使ってペアリングする機器が何個かあるので、あえてONにしてたんですがコレが仇となるとは…

とりあえず自分向けの覚書です。