ミスターチビッコ 第2形態

ブログを引っ越ししました。基本的にゲームや特撮、ガジェット関連のブログです。旧ブログURL http://sky.ap.teacup.com/chibi765/

運転していて思う事

どうも、MT車じゃないと落ち着かないチビッコです。

突然ですがアタクシは車にさほど興味がありません。

というか、運転すらも嫌です。しかしながらここは田舎…

しかも仕事でもバリバリ運転するお仕事をしているので休日はなるべく引きこもるか、カミさんに全部運転任せているダメ亭主&ダメ親父です。

そんな車に興味が無いアタクシでも車を選ぶ際に重視しているのがMT車かどうかという事です。

別に運転している気分が味わえるとかそういう高尚なもんでもなく、AT車のようにブレーキを離すと勝手に進むのが怖いからなんです・・・

あとはMT車にずっと乗ってるから煩わしさを感じないということでしょうかね。

んで、現在サンバーバンに乗ってるチビッコですがこの車、1速が恐ろしくローギアなんですよ。

会社のハイゼットバンと比べても1速が低い。

なのでシフトチェンジが忙しいんですよね。

MTの免許を持っている人なら分かると思いますが、1速→2速→3速・・・という具合にシフトチェンジしていくと習ったと思います。

ところが、トラックなどは2速発進からおこないます。1速はトルクがありすぎて発進には適さないんですよ。

んで、箱バンは2速発進なのかどうなのかってことを考えるんですよね。

アタクシは2速発進なんですがトラックと違うしなぁと思いつつネットで調べてみると、みなさんの意見が真っ二つなんですよね。(Yahoo!知恵袋調べ)

・トラックと違うしましてや軽自動車なんだから1速からだ!

・ギア比が貨物車ではちがうから荷物が満載でなければ2速で問題ない!

2速発進するので共通意見なのは荷物が満載でない、急な坂道ではないという事でした。こういう場合は1速を使うという事でアタクシもそんな運転ですね。

燃費が悪くなるというのは正直わかりません。ちゃんと計測したこともないし、そもそも低燃費な車でもないので。

とりあえず、サンバーバンは2速発進して元気に動いておりますよ。中古で買った8万5千キロオーバーの車なので前のオーナーがどういう風に乗り回してたか知りませんけど、1万キロ以上走ってる現段階では大丈夫です。

みなさんは軽箱バンや軽トラは1速からでしょうか?2速からでしょうか?