ミスターチビッコ 第2形態

ブログを引っ越ししました。基本的にゲームや特撮、ガジェット関連のブログです。旧ブログURL http://sky.ap.teacup.com/chibi765/

運が悪い

タイトルの通り最近運が悪いチビッコです。

普段から特別運が良いという訳ではないのですが、自分史上初の初期不良祭りに見回れているのです。

と、この記事を書いてる昨日も実はそうだったんですが・・・

 Chromecastを手に入れまして我が家のレグザ君のHDMIポートの空きがなくこのままでは使えなかったのでゲームはセレクター使って空きを作ろうと思いました。

んで、楽天ポイントも貯まっていたしポイントだけで買えるコチラの商品を買いました。

f:id:team-zect:20161009065836j:plain

自動切り替えしてくれるみたいだし、セレクターとHDMIケーブルが一体化してるので追加でHDMIケーブルを購入する必要がないのでこれで良いやと安易にポチったんですよね。

んで届いていざ接続してみると・・・

ポートの1つが接触不良で映像と音声が出力されない。

「まあ安物だし新しいのに交換してもらおう」というこで、購入したショップへ事の次第をメールすると快くとは全く言えない渋々な対応で交換してもらいました。

正直この時点で「うわぁ・・・」って感じでしたが出力されないのは事実なもんですからね。

んで、新しく来た商品もまたまたポートの1つが接触不良・・・(前回と同じポートじゃない)

これは流石にまた同じ商品を交換してもハズレを引きそう、というかショップの対応にも辟易していたので返品してキャンセルしてもらいました。

んで、ググってみるとどうやらHDMIセレクターは電源供給タイプじゃないと信号が安定せず、映ってもしばらくするとブラックアウトしたりするという現象もあるようです。

また、自動切り替えも実は曲者でテレビとHDMI連動機器の場合スタンバイ状態の微弱な電力を関知して勝手にセレクターが切り替わるという事もあるそうです。

なので我が家の場合、ゲーム(特にHDMI連動するPS3とPS4)で使用を考えていると上記のセレクターは選択ミスだったわけですね。

という訳でこの条件で新たにセレクターを探しました。

  •  入力端子が3つある
  • 電源供給型
  • 自動切り替え機能はない

できればセレクターとHDMIケーブルが一体化していると追加でHDMIケーブルを買わなくて済むので最初に買ったセレクターみたいなやつで、電源供給型の手動切り替えが良いなぁと思っていたんですが心にグサッと刺さる商品を発見し一目惚れ!

HDMIケーブルは一体化してないのですがこの際些細な事。

早速HDMIケーブルと一緒にセレクターを買いました。

今回は楽天ではなくヨドバシ.COM です。

んで届いたのがコチラ!

f:id:team-zect:20161009072615j:plain

まさにゲームでの使用にピッタリ!少年時代にSFCと共に過ごしたアタクシにも刺さるデザイン!

ずるいよ・・・

ところが、こちらの商品もポートの1つが接触不良で出力されず!

こうなってくるとセレクターじゃなくてテレビかケーブルの不具合を疑いましたが、テレビに直挿ししてる状態では普通に出力されますし、いつも通りセレクターの他のポートにケーブルを取っ替えてみても全て出力され、問題の接触不良のポートだけダメだったのでまたまた交換してもらう事に・・・

でも流石大手家電量販店。対応は先日のショップとは雲泥の差!

数日後交換品が届き恐る恐る接続していきます。

もう既に3回もハズレを引いているのでケーブル繋ぐだけでもナーバスになっております。

そして・・・

ちゃんと出力されました!!

当たり前の事が当たり前にできる!

素晴らしい!!

という訳でHDMIセレクターの一連の騒動はこれにて終了。

ここまでハズレを引いたのは初めてだったので戸惑いましたね。

そして冒頭で昨日もハズレを引いた的な事を書きましたが、実は昨日某ショップでこういうものを購入しました。

f:id:team-zect:20161009084225j:plain

新品で購入したんですよ?

そしたらね、入ってるはずの内容物が入ってないの・・・

買った店に電話しましたけど、俺が店員なら「なに言ってんだ、コイツ」って思うでしょうね。

そりゃあ新品の商品開けて入ってるはずのものが入ってないんですから・・・

今日はこの商品を返金してもらいに地味に遠いお店へ行ってきます。

天気も悪いし面倒だなぁ・・・