ミスターチビッコ 第2形態

ブログを引っ越ししました。基本的にゲームや特撮、ガジェット関連のブログです。旧ブログURL http://sky.ap.teacup.com/chibi765/

まだまだ包丁買い換えないぞ

どうも。料理もそれなりにしているチビッコです。

みなさんは包丁のお手入れどうしてますか?

ちゃんと砥石を使って丁寧に包丁研いでますか?

アタクシはそういうスキルも持ち合わせてなければ、丁寧とは無縁の性格です。

大雑把な性格ゆえ「手軽さ」を求めてしまいます。

包丁の研ぎ方?知らんよ?

そんなアタクシが何年も前にこんな包丁研ぎ器を買いました。(買ったのは近所のホームセンターですけど)

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%93%81-%E7%89%87%E6%89%8B%E3%81%A7%E6%A5%BD%E3%80%85-%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%BB%E5%8C%85%E4%B8%81%E7%A0%94%E3%81%8E-%E5%90%B8%E7%9B%A4%E4%BB%98%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%8A%E3%83%BC/dp/B00Q6FD85C

 初めは片手でサッと包丁を通すだけで切れ味の悪い包丁が、だいぶ切れ味が良くなり非常に満足していたのですが・・・

何年間も使っているとどうも切れ味が長続きしない。

んで、よくよく包丁を見てみると刃がボロボロと刃こぼれしてるではありませんか!!!

そりゃあ気持ちよくスパッと切れないよ・・・

原因としてはやはりこの包丁研ぎ器だと思います。

研ぐというより削る感じ。

実際この包丁研ぎ器を使うと刃を削ったカスのようなものが研ぎ器に残ります。

んで初めのうちは切れ味が良いのですが、(もともと切れ味が悪いものからの比較なのでマシに感じていた)研いだ切れ味が長続きしないのですよ。

 そして月日は流れ、梅沢富美夫さんの包丁のページを見ていた時でした。

tokudaneichi.tv

このページで紹介されてる包丁の切れ味もさることながらそれよりも一緒についてくるこの包丁研ぎ器のほうが気になりました。

ウォーターシャープ 使い方動画 │ 株式会社 片岡製作所

「ヨドのポイント余ってるしヨドで売ってないかな~」と思いつつ探してみると・・・

ありました!

数日後、商品が届きイザ包丁ゴリゴリ。

刃こぼれしているので結構念入りに研ぎました。

結果、見違えるほどの切れ味のよさに震えます(笑)

まだまだ刃こぼれあるのですが、だいぶマシになり当分現役で包丁が使えそうです。