ミスターチビッコ 第2形態

ブログを引っ越ししました。基本的にゲームや特撮、ガジェット関連のブログです。旧ブログURL http://sky.ap.teacup.com/chibi765/

Androidは相性

どうも。Android一筋チビッコです。

深く深くオーディオ沼にハマっている訳ではないですが、ヘッドホンやイヤホンには多少なりともお金を掛ける性分です。

 そんなアタクシがポタアンに数年前手を出しまして、率直に言うと・・・

ヘッドホンやイヤホンに金出そう!

って結論です。

もちろん持ってるポタアンが安いのばかりですし、持ち運び重視なのでなるべく小型で軽いものというと限られて来ます。

ちなみに持ってるポタアンはこれら

jp.creative.com

www.logitec.co.jp

↑コレのAndroid版を持っているんですが、公式サイトから製品のリンクが無いので販売終了したのかも・・・

www.zeal-sound.com

以上の3製品です。

音の好みで言えばZEALのポタアンですね。

こんなに小さいのにパワフルに鳴らすな~と思いました。

汎用性で言えばSound Blaster E3ですね。

スマホにもPCにも繋げ、NFCも搭載しておりBluetoothでの接続も楽々。

スマホよりもPCでの接続では特に真価を発揮しますね。

ロジッテクのポタアンはスマホ直挿しに比べれば音に厚みが増したな~程度で正直微妙なところですが、iPhone用のものは出た当時よりもかなりお値段が安くなっているので買っても損はないと思います。

特にiPhone7ユーザーの場合イヤホンジャックが無いので購入の選択肢に入れても良いのでは?

ただし、バスパワータイプ(スマホから電力を供給する)なのでスマホのバッテリーが通常よりもどんどん減るので注意が必要です。

 

という訳でポタアンのレビューでした・・・

って違う違うw

Androidでポタアンを使う場合、USB接続での動作環境についてちょいと相性があるんだという事をお伝えせねばと。

巷で話題のハイレゾですが、サイトからDLしてスマホで聴くと思います。(お恥ずかしながらハイレゾの曲を持っていない)

ところが、ハイレゾ対応のスマホやミュージックプレイヤーアプリを使用していないとハイレゾ品質で音楽を聴けないのです。

また、ハイレゾ対応のスマホでもやはり直挿しだとポタアンを使わないと鳴らしきれないという問題があります。

ただ、LGのV20(auではisai beat)という端末はオーディオ周りのスペックを見ただけでも別格だと思います。

実際持ってるわけでもなく視聴もした訳ではないのでなんとも言えませんが、このスマホを買った人のレビューを見ると口々に「音が良い」と言っているので、最早サウンド面ではスマホと勝負してる訳ではなくDAPと肩を並べているのかもしれません。

で、話はLGのスマホよりも前に戻ってポタアンがないと鳴らしきれないという所ですが、アタクシがもってるポタアンの場合ポタアンの性能を活かせないばかりか、使っていてストレスを感じていました。

以下、アタクシの以前の使用環境です。

  • スマホ(HTL23)
  • ポタアン(持っているもの3製品)
  • ヘッドホン(HD569 or momentum)
  • 再生アプリ(Onkyo HF Player

こんな感じです。

スマホとポタアンはUSB接続でちゃんと認識するんですが、(Androidの場合、機種によっては認識しない場合もある)まず頻発する音飛び。

また、何分か聴いていると音が若干歪むような違和感。

そしてなによりストレスだったのは、音量が0か最大しか調整できないのです。

まあ上記の症状はHF Playerとスマホ(HTL23)との組み合わせで起こっていたもので、違うアプリを入れたらストレスフリーになりました。

play.google.com

値段もオンキョーよりも安いですし、アプリ側で音量調整が別途できるのでスマホ側のボリュームと併せると細かく音量が設定できるのは良いです。

また、HF Playerは音質が良かったんですがプレイリスト周りやUIが使いづらくてこれもストレスでした。

その点、このアプリは普通の事が普通にできる喜びと音質も良いのでオススメです。

あとはHF Playerはウィジェットが無いのもちょっとマイナスポイントです。

という訳で長々と説明しといてなんですが、個人的にスマホで音楽聴くならポタアンに金かけるよりイヤホン、ヘッドホンに金かけたほうが幸せになれるかなって思いました。