ミスターチビッコ 第2形態

ブログを引っ越ししました。基本的にゲームや特撮、ガジェット関連のブログです。旧ブログURL http://sky.ap.teacup.com/chibi765/

DAPが欲しい!!!

どうも。急きょ夏タイヤを買ってしまい金欠のチビッコです。

ゲームを買い、Switchを買い、夏タイヤを買い、と経済に貢献してるハズなのにちっとも景気が良くなりませんね。

そんなアタクシが今欲しいもの、それはDAP

 バスパワータイプのポタアンつないで持ち歩くのはスマホのバッテリーがみるみる削られていくので精神衛生上よろしくないですし、やっぱり安物ポタアンだと限界を感じますね。

というのも、近所の量販店でウォークマンのA30シリーズとオンキヨーのDP-S1が視聴できたので聴いてしまったのが運のつき・・・

スマホ+安物ポタアン>圧倒的な壁|DAP

という具合なのでスマホのバッテリーや増え続ける音楽の容量などを考えると普通にDAPを買ったほうがいいなぁと今更ながら思いました。

一応DAP持っているんですよ。

いまさらウォークマンの雑感 | ミスターチビッコ

記事を眺めると懐かしいな・・・

発売日に買ってるからかれこれ5年以上経ちますか・・・

音は良かったんですが、時代というより性能が追い付いてなかったです。

当時はnasneも出てなかったのでtorneを繋いだPS3にケーブル直挿しして番組転送してましたなぁ。

また、今では考えられませんがXperia(当時発売されていた)とこのtorneは番組転送できなかったんですよね。

そしてOSにAndroidを搭載しているので音質的な問題よりも重大だったのは、このウォークマンのスペックが低すぎた事による操作性の悪さでしょう。

一応OSを4.0にアプデしてくれましたが、RAMが512MBと大変少なくて操作するストレスがハンパない!

「Wボタン」という物理キーを押してもワンテンポ遅れて起動する始末。

ただ、当時のスマホよりもスペックは高かったですし所有欲も満たしてくれる逸品でしたが、アタクシの購入したモデルの場合32GBしか無いうえSDカード非対応なのであとから容量を増やせないのは痛かったです。

音楽よりも動画再生メインで使ってたのでね。

それにしてもRAMが512MBって今の時代凄いですね。ローエンドモデルですら1GBを下回っている端末を2017年現在アタクシは知りません。現在ではRAMが1GBでは快適に動作するとは思えないです。

ま、使うユーザー層が違うので一概には言えませんけどね。

 そんなこんなで限界を感じつつhtc J ONEという音楽再生においては名機に巡り合い、音楽聴くならスマホ1台でいいやってなったのと、動画もタブレットにその座を奪われ現在は使わなくなったウォークマン・・・

 

さて、話を元に戻してDAPです。

ここ最近ハイレゾハイレゾとユーザーの音楽に求めてる要求が高くなっていると思います。

また、イヤホンやヘッドホンもちょっと良いものを求める人が増えているようです。

そんな盛り上がっているオーディオ関連。DAPも海外勢を筆頭にウン十万もする高額なDAPも登場している中、国内からもソニー以外にオンキヨー、パイオニアなど(オンキヨーの傘下ではあるが)からも比較的手が出やすい価格のDAPが出てきていて、割と戦国時代です。

個人的な使い方や外せない要素として

  • 動画よりも音楽がメイン
  • メモリーカードで容量が拡張できる
  • DAP単体でプレイリストが作れる
  • 極力PCレスで運用したい
  • 予算は5万程度まで

候補として以下の機種をピックアップしてみました。

  • DP-X1
  • XDP-300R
  • NW-A35
  • NW-ZX2

つまり、オンキヨー、パイオニアソニーの3社です。

そしてNW-A35以外はAndroid搭載の機種です。

もちろんAndroidを搭載することで音質面での不安要素がありますが、音楽の取り込み以外は極力PCレスで運用したいという使い方を求めるとAndroidを搭載してるほうがスマホライクな使い方ができて、楽なんですよね。

初めはNW-ZX2は全く視野に入っていなかったです。

だって高いんだもん!

けど、イーイヤホンのサイトで中古のプレイヤーを眺めていたら5万5千円前後で買えるだと・・・?

んで、一気に購入候補入り!

というか、コレが猛烈に欲しい!

ですが、冒頭の通りタイヤを買い換えたので金欠です・・・

タイヤの分割金支払い終わって、中古もまだあり、DAP熱が冷めてなければおそらく買います。

その時にはレビューしたいなぁ