ミスターチビッコ 第2形態

ブログを引っ越ししました。基本的にゲームや特撮、ガジェット関連のブログです。旧ブログURL http://sky.ap.teacup.com/chibi765/

mineo運用で2年経過

どうも。通信費を抑えることでゲームやらガジェットやらに散財し貯蓄ができていないチビッコです。

タイトルの通りmineoのAプランにしてから2年が経過しましたが通信速度やサービスなどに不満はありません。むしろキャリアから鞍替えできて良かったです。

ここでMVNOの事について多くを語ることはありません。

アタクシがmineoしか使っていないので経験上の比較はできませんからね。

MVNOのオススメや比較は他のサイトがやるとして(適当w)ここではmineoのAプランを使う上での個人的な端末選びを紹介したいなと。

 アタクシの場合はmineoに変更した際、今まで使っていたスマホにmineoから契約して送られてきたSIMを挿して使っていました。

その後Amazonから購入した型落ちの白ロムを使って現在に至ります。

詳しくはこちらの記事を参照してください。

 

zect-mr-chibikko.hatenablog.com

ちなみにアタクシが契約しているのがデュアルタイプの3GBです。

料金表はコチラ

f:id:team-zect:20170818102620j:plain

データ容量に実はからくりがあって、フリータンクというシステムがあり1GBなら無料でデータをチャージできますので、実質基本データ容量+1GB使えるというのも魅力的。(アタクシはいつも余るので翌月繰り越し)

そんな魅力的なmineoですが不満点と言えばセットで購入できるスマホのラインナップです。

この記事を書いてる時点のラインナップです。

mineo.jp

・・・た、多彩か?

一世代前(もうじき二世代前)のハイスペと、とりあえずガラ機能つけましたって感じのミドルロー端末です。

それに引き替え楽天モバイルはというと

mobile.rakuten.co.jp

HUAWEIの最新、最上位ハイスペック端末からミドルローまで幅広くラインナップがあり、タブレットの他にもスマートデバイスまで取り扱っています。

個人的にONKYOGRANBEATをセットで買えるのは羨ましいですが、すでにDP-X1Aがあるので食指が動かないですけどね。

というわけで、サービスは満点なのに提供している端末がお世辞にも良いとは言えないのでmineoユーザーは自分で端末を調達した方が幸せになれます。

 んで、ねらい目は何か。

もちろんauで発売されている型落ち端末です。

とはいえ型落ちといえど人気の端末は高いです。

たとえばXperia Z3は歴代Xperiaの中でも名機ですからね。スペックはさすがに3年前なので高負荷のかかるゲームをやるのには向かないと思いますが、現在でも十分な性能です。

Amazonで検索すると新品が34500円です!

未だに新品あるのかよ?ってちょっと疑いたくなりますが、3年前の機種の中古に手を出すのはやめた方がよいです。

けど、新品ならmineoで提供しているミドルローの端末を選ぶよりこっちを買った方が幸せになれます。コスパは悪いと思いますが・・・

逆にコスパの良い機種は何かといわれると

Xperia XZ

・Galaxy S7 edge

・HTC10

この3機種じゃないかなと思います。

Xperiaに関しては夏モデルでXZsというマイナーチェンジモデルが出てスペック的にもメモリが3GBから4GBへ増量したのとカメラ周りの性能にテコ入れしたものなので、ほとんど体感的に差があるとは思えません。

ちょっと前までなら32000円位でAmazonで売っていたのですが、最近は4万弱まで高騰しています。

おそらくSIMロック解除の日数に達したものが出てきたのでしょう。

それでも、Z3買うよりもお買い得です。

次にGalaxyですが、スペック番長!去年のモデルですが現在の他社のハイエンドと見比べても見劣りしませんし、S8が出ても相変わらず価格から分かるように人気であります。

新品は5万弱しますが、中古ですと3万円前半台なので気にしない方は中古での購入もアリです。

アタクシはデザインや大きさ的にもS8(無印)の方が好きですがまだまだ高いのでね・・・

これぐらいの価格出せるならGRANBEAT買っちゃいますよ。

最後にHTC10ですが、ガラ機能のないグローバル版のままauから発売された端末です。

個人的にデザインなど一番好みですがやはりガラ機能がないと日本では人気がありませんね。

最近ではiPhoneですらモバイルsuicaに対応したのでね・・・

「ただし!」ですよ。

昨今、SIMフリーHUAWEIスマホが猛威を振るっております。

ハイスペックなのに価格が安く、ガラ機能を特に必要としていない人にはこれで十分すぎるということもあり売れているようです。

アタクシが住んでる田舎ではおサイフ機能とかもワンセグとかも必要な感じではないですし、suicaよりもwaonの方(カード)を使っている人が多いです。

手帳型のケースにwaonのカードやnanacoを入れている感じですのでおサイフ機能がなくても困らないのですよ。

そこで話が戻ってHTC10ですが、ガラ機能こそXperiaやGalaxyに譲りますがスペックに関してはこの2機種と同等以上の性能です。

また、中古だと人気がないのも相まって(HTC好きとしては書いてて悲しくなる)26000円位から買えますのでHUAWEIのP10などを買うよりもコスパが高いと言えます。

新品でも3万前半台なのでSIMフリーと比べてもコスパは高いです。

そして、秘められた性能として対応周波数がdocomoの主要なバンドを網羅しているのでdocomo系の格安SIMを使っている人でも安く端末を調達してそのまま使えるのは魅力的です。

詳しくはこちらの記事でも紹介されています。

k-tai.watch.impress.co.jp

HTCが好きなので他の2機種よりも長めに説明してしまった事に関しては・・・

「本当にすまないと思っている!」(吹き替えのジャックバウアー風)

んで、先ほどから中古の価格を引き合いに出してますが、ゲオモバイルの中古端末でのお話です。

この前までお盆セールで10%OFFというのもやっていたおかげか、Xperia XZとHTC10の中古は売り切れたようです。

まあ、また出回るとは思いますがね。

 

という訳で、mineoを2年間使ってみてのスマホのラインナップの不満から、今現在ねらい目の端末を紹介しましたがいかがだったでしょうか?

あと、間違っても買ってはいけないのがXperia Z4世代のスマホ達です。

厳密にいうとCPUがSnapdragon810を搭載した機種は発熱からくるパフォーマンスの著しい低下に辟易したユーザー多数です。

アタクシはこの世代のスマホは購入する時期でもなかったので使っていませんが良い評判は聞きませんね。

このように安いからと中古で買っても大した保証があるわけではないので完全自己責任となるのですが、比較的新しめで且つ値段も3万円台なら中古も大いにアリではないでしょうか?

以上、今年中にスマホ新調したいチビッコでした。