ミスターチビッコ 第2形態

ブログを引っ越ししました。基本的にゲームや特撮、ガジェット関連のブログです。旧ブログURL http://sky.ap.teacup.com/chibi765/

期待の新作オクトパストラベラー

どうも。RPGが大好きチビッコです。

小学生時代からDQよりもFF派、FFよりもロマサガ派だったアタクシですが、スクエニから面白そうな新作RPGが発表されました。

www.jp.square-enix.com

先日のニンテンドーダイレクト放送後に体験版を配信するという事で、気にはなっていたんですが1週間以上遅れながらDLしてプレイしてみました。

 感想としては非常に面白いです!

HD-2Dという独特なグラフィックでSFC後期の頃のスクウェア作品を正統進化したような見栄えです。

んで、ゲームを始めると8人の主人公から1人を選んで物語を始めていきます。(体験版では2人)

この主人公を選ぶあたりはサガシリーズや聖剣3みたいな印象を受けました。

また、フィールドコマンドと呼ばれるシステムにより主人公によってサブイベントや冒険を有利に進めたりと色々できるのも新鮮でいいですね。

というか、結構このシステムのおかげで自由度が高い。

体験版で選べる2人の場合、女性キャラのプリムロゼは「誘惑」というコマンドでNPCを連れて歩けるだけでなく戦闘にも参加させることができます。

 男性キャラのオルベリクは「試合」というコマンドで町や村のNPCのほとんどのキャラと戦うことができます。

 ツイッターにも書きましたが、ロマサガ3にも搭載して欲しい機能ですね。特に町長・・・

と、話は逸れましたが王道のRPGみたいなストーリー展開のようで実はサブクエなども充実している感じで自由度が高く感じられました。

戦闘システムもブレイブリーデフォルトのチームが制作しているので、かなりブレイブリーチックな戦闘です。(ブレイブリーシリーズは体験版しかやってないですが、絶対やるリストに入ってます)

ファミ通でのファーストインプレッションに詳しく書いてあるのでコチラを参照(手抜き)

www.famitsu.com

だいたいアタクシも似たような印象を受けましたが気になる点も。

 まあ、ファストトラベルとかイベントスキップは実装されるかと思いますが、クイックセーブは欲しいですね。クイックセーブを実装するとヌルゲーになる可能性もありますが・・・

あと気になったのはダッシュ速度が遅い気がします。2倍とまではいかなくても今より1.5倍くらい速くても良いのではないかと思いました。

発売日は未定ですが、来年発売ということで非常に楽しみです。