ミスターチビッコ 第2形態

ブログを引っ越ししました。基本的にゲームや特撮、ガジェット関連のブログです。旧ブログURL http://sky.ap.teacup.com/chibi765/

自分でも意外

どうも。発売以来ほぼ毎日やってるチビッコです。

実は、WiiUは持っていたのですがタイミングと金銭面で前作買わないまま2を買いました。

最初はビッグウェーブに乗るしか無いという完全なノリで買いました。

もし合わなくても坊主君がハマるだろうなぁ程度の感覚でしたが、ほんと面白いですね。

アタクシのゲーム歴の中でもこの手のジャンルはやったことがなく、やっぱりどうしてもその・・・良いイメージがなかったんですよね。

「ちゃんとエイムしろや!」

「雑っ魚www」

「キルできないのにノコノコ来んじゃねーよ!」

※個人の感想です。

上記のようなチャットがありふれる戦場と同じような言葉の暴力(チャット)がはびこっているんだろうなぁとFPS、TPSのジャンルにはありました。

スプラトゥーンはTPSのジャンルなのでちょっと苦手意識があったのですが、やってみると意思疎通は「ナイス」「カモン」「やられた」という3種類しかないので特に暴言は見られません。

ま、この3種類しかないので野良でプレイするとストレスも凄く溜まりますがねw

結局なんでハマったのか自分なりに分析してみます

・相手をキルすることが目的ではないので初心者なりに戦いに貢献できる

・多様なルールがあるので飽きない

・ブキも多種多様に渡り動きがまるで違うので楽しい

・上達が分かりやすくてモチベーションが上がる

書いてて思いましたがモンハンに通じるところがありますね。

とくに、ブキが多いというところと上達するのが分かるというのはモンハンですね。

あと、昔のモンハンのガンランスみたいに性能も扱いもみんなから煙たがられるどうしようもないマゾなブキ(キャンピングシェルター)があるのが心に深く刺さったんでしょうねw

現在のところ、ガチエリアはA帯その他のルールはB帯です。

まあ、A帯とB帯を行ったり来たりしてまったり楽しんでます。

こんどのスプラトゥーン甲子園にも現地へ観戦しに行く予定です。

トッププレイヤーの動きを盗むぞ!