ミスターチビッコ 第2形態

ブログを引っ越ししました。基本的にゲームや特撮、ガジェット関連のブログです。旧ブログURL http://sky.ap.teacup.com/chibi765/

2.5mmという規格について思うこと

どうも。久々の更新、チビッコです。

最近はずーっとスプラトゥーン2とモンハンやってます。

ホントはゼノブレ2やニーアとかもやりたいのにね・・・

今年の目標は色々なゲームをプレイすることではなく、いつも通りじっくりと腰を据えて1本のゲームと向き合いたいなと。

まあ、そんな近況&抱負はこれくらいにしてタイトルの通りイヤホン、ヘッドホン端子についてです。

 実は昨年安物ですがバランスケーブルを3本も購入しました。

音質が気に食わないとかそういう類ではなく、すべて破損です・・・

どんだけ雑に扱っているんだよ!とツッコミが入りそうですが、最初のケースはケーブルを引っ掛けた拍子にDAPのイヤホンジャックが抜けた上、イヤホンのプラグが曲がってしまいました。

まあ、DAP(DP-X1A)のイヤホンジャック不具合はもはや持病というか仕様というかそんなレベルなくらい皆さんも不具合報告しており、メーカーもこの件は割と慣れているのか対応がスムーズでした。

2度目は誤ってプラグ部分を踏んでしまいまたまたプラグが曲がりました。

3度目は雪かきしてるときにスコップが段差のところで引っかかり、その時にプラグに強い負荷がかかって曲がってしまいました。(ストレートタイプのプラグだったので余計に負荷が掛かりやすかった)

まあ、なんというか全部不注意なんですが、3.5mmプラグではこの程度では曲がったりすることはありませんでした。

2度あることは3度あるではないですが、細いイヤホンのプラグはこりごりです。

せめて国内メーカーだけでもDAPのイヤホンジャックを4.4mmに統一しませんか?

今のところDAPもイヤホンも不具合や故障はないですが、それこそそういう事が起こったらウォークマンに変えますね。

それぐらいチト2.5mmプラグとイヤホンジャックに不信感があるのです・・・