ミスターチビッコ 第2形態

ブログを引っ越ししました。基本的にゲームや特撮、ガジェット関連のブログです。旧ブログURL http://sky.ap.teacup.com/chibi765/

エリアがS+5に上がったよ

どうも。前回の記事でS+5に上がったらブログ更新します宣言していたのでこうしてブログ更新しているチビッコです。

zect-mr-chibikko.hatenablog.com

そこで現在のギアや立ち回り、参考にしている動画やサイトを紹介してみたいと思います。

 現在のウデマエ状況ですが御覧のとおりです。

f:id:team-zect:20191030211654j:plain

アサリはA~S+まで幅広く渡り歩いてますw

それ以外はS+を維持してますがエリアが数字以外にもガチパワーも飛びぬけて高い印象ですね。

ちなみにS+4の時に入り込んだ部屋のガチパワーが過去最大のものでした。

f:id:team-zect:20191030212114j:plain

ホコやヤグラは1800後半から1900中盤くらいの振れ幅でガチパワーが変動する中、エリアはS+2くらいから2000前後の部屋へ入れられているので、味方も敵も動きが目まぐるしいですね。

 

現在エリアで採用しているギア構成はこれです。

f:id:team-zect:20191030212548j:plain

ラストスパートをつけてるのがハイカス担いでる勢にとっては珍しいかもしれません。

実際役に立ってるかどうかといわれると、カウント進んでる時や延長入ったときにトラップをバンバン置けるのが地味に良いです。

塗りが弱いブキなのでトラップで塗りつつ、追いダメージでキルしていったりできますし、仕留めきれなくてもマーカーが付いているので他の仲間が倒しに行ってくれたりと結構重宝します。

ただ、サブギアがチト納得できてないのでここはギアパワーの欠片を集めるか、ガチャで神頼みをするか迷ってはいますが、服のサブギアをヒト速にするかスパジャンに変えたいと思ってます。

 

んで、ウデマエを上達させるために見ているサイトがこちらです。

 

www.wack-kn.com

tetsuzin.net

ワックくんのブログは偶然見つけたんですが、同じハイカス使いというのと同じくらいのウデマエ帯での講習記録を画像入りで丁寧に掲載しているブログです。

会話形式で講習内容を載せてくれているので非常に見やすくてハイカス使いのS+以下の方におススメです!

もちろん実際に自分のプレイを見てもらいつつ添削してもらうことでより一層自分の悪いところや良いところなど把握できるかと思いますので、気になる方は講義を受講されてはイカがでしょうか?とはいえ人気なようで中々空きができないそうですが…

続いてガチマッチのキョウカショというサイトです。

 こちらのサイトでは各ルール、各ステージ毎にどういう立ち回りをしていけば良いとかついつい見落としがちな基礎的なことを丁寧に解説しています。

また、Youtubeにもチャンネルを開設しており実際のプレイ動画や、不定期で開催されるキョウカショプラべというもので参加した人の解説動画を上げていたりしますので、非常に見ごたえがあります。

あと前述しましたが、キョウカショプラべというものを開催しており、後程ヘンシュウチョウさんが解説付きで動画を上げてくれるので、応募倍率が高いですが自分のプレイに対して解説してくれるのでウデマエが伸び悩んでいる方には参考になるかと思います。

Twitterで募集の告知をしているので、気になる方はヘンシュウチョウさんのアカウントもフォローする事をオススメします。

最近ではキョウカショ部というものも立ち上げており(入部は有料)S+以下の人達が切磋琢磨しているようです。

前述したJIN先生との家庭教師みたいなものとは異なり、部活のような感じで部員たちとお互い刺激しあいつつウデマエを上げることを目的としているようです。

自分はもうそういう新しいコミュニティーへ踏み入れる気力もないですし自分のペースでゆるりとウデマエを上げていきたいかな~って感じなので、真剣にウデマエを上げたい!という方とは温度差もありますから入部することはないですけど、動画やサイトは非常に参考になります。

あと上手い人の動画だけでなく、A~S+帯でガチマの配信している方の動画を見てますね。

同じウデマエでも違うブキを持っていると動きが違ったりするので、自分の担いでいるブキの場合はどうしたら動きやすいか、自分が同じチームだった場合はどうするかなど仮想でシミュレーションしてます。

その他のメリットとしては他のブキのサブスぺも覚えることができますからね。まあ暇つぶしの作業動画的な感じで垂れ流し状態でもありますがw

 

 んでキャプボで撮影した自分の動画もちょくちょく見返したりもしています。

www.youtube.com

上位勢の動きとはまるで目も当てられない酷いプレイですが、何が酷いのか客観的に分かるのは大きいです。更新の頻度は少ないですけど…

 

というわけでお約束通りブログ更新したので次回はXになったらかな…?(続・ブログ放置民の言い訳)